ネット開通

オフィスの部屋を移動してから、共有の有線LANがなくなりまして、必要があれば個別に契約する必要がありました。

 

それはそれで、高速な回線を独り占めできるので、良いのですけれど、、、業者選びからはじまって、今日、ようやく回線工事が完了しました。

 

今の部屋に来てから2ヶ月かかってもうた。まあ、動き出したのが遅かったけれども。(つまりこの2ヶ月は共有無線LANだけで生きていたという話)

 

部屋に一応LANポートあったから、この根本の方でなにか設定するのかな?と思っていたら、そういうことじゃなくて普通に光ケーブルを部屋まで引いて、端末が追加されてた。なるほど、このLANポートは単なるハリボテだったのかな・・・

 

工事が終わったのが退勤時間ギリギリだったので、メインマシンからの接続確認と、AirMac経由での接続確認しかできてないですが、それでも全然速度違いました。

 

特に最近はオンラインミーティング多くなったから、たまに映像止まったりして、困ることもあったので、これは明日からが楽しみですね。

 

机下のケーブル周りいじったから、また配線ちょっと整理しないと。電源の取り回しとかもねえ。