回線工事

工事っていうもんじゃないけど、とにかくインターネットへの接続がちょっと変わった。

回線たまに不調で、問い合わせたら交換機器を送ってくれるという話が先日。届いてみたら、交換じゃなくて追加だったというのが今日。

なんか普通のルータがきたのよね。で、それをホームゲートウェイにつなぐとよろしくやってくれるとかなんとか。自動設定ってなにが行われてるかわからないから、いまいちピンとこないわけですが、なんか無事につながってるみたいだし、どうやらIPoEっぽい雰囲気がある。

雰囲気っていうのは、本当にそうなのかどうかはわからないからってね。それっぽい表示はされてるけども、という感じでしょうか。

今のところ速度はほとんど変わらない。まあそれはそれでもいいとして、接続が安定すればいいんだけどねえ。そればかりはしばらく様子見ということで。しばらくっていっても今まで日に数回切断してたから、明日には結果分かりそうだけど。