ネットワーク再構築

家のネットが遅いなあと思いつつ、回線の都合ももちろんあるだろうけど、それ以前にルーターしょぼいから?ということで、置き換えを検討してみました。

 

どうせやるなら、流行りのメッシュ。あと、WiFi 6もね。なんか調べてるうちにトライバンドとか、気になるキーワード出てきたし、その辺全部込みで、よさそげなやつを探してみた。

 

 

結構よいお値段になるのね。まあでも、家で仕事したりすることも多いのでネット環境大事よね、と。

 

セットアップはすんなりと。子機の認識もすぐにできたし、前のルーターと同じSSIDにしたから、各デバイスもなんなくつながったみたい。SSIDを一つにまとめられるの便利(これがトライバンドか)

 

接続してるデバイスを一覧できるんですが、普通に20台以上つながっていて、そりゃ重くもなるわ。前のルーター、推奨16台ってなってたし。

 

みんなのMacスマホタブレットはもちろんながら、ルンバとか、体重計もネット繋がってるもんね。あまり気にしてないけど、無線機器はたくさんあるわけで。

 

ちなみにWiFi 6は初体験でしたが、まあ爆速とまではいかずとも1.5倍くらいの速度が出ることもあるから上々です。もちろんそれ以外にも、普通に快適になった気がする。

 

オフィスのも、まだAirMac使ってるから、新しいのにするかなあ。