基礎練

こんなご時世ですが、一応、楽器はそこそこ弾いてます。毎週の合奏練習は中止しているものの、だいたい平常時と同じくらいのペースで朝練はしているつもり。

 

とはいえ、練習する曲ないので(合奏の予定のないオケ曲をさらうのはいまいち気が乗らなかった)久しぶりに基礎練三昧。

 

いや、基礎練っていってもエチュードをつまんでいるだけですが。

 

もちろんエチュードといえばこれですね。

 

f:id:itokjp:20200423223545j:image

 

確か高校生の時から使ってるはずなので、もう四半世紀ものだった。外側ボロボロやし。中もだいぶん黄ばんでる。まあ、練習に支障はないけれど。

 

学生の時練習していた曲にはそれなりに書き込みが残っていて、懐かしい気持ちでさらってます。

 

で、当時も全く弾いてなかった曲にもなんとかめげずにトライ。譜読みだけで左手疲れちゃいますが(エチュードなので低い音域をひたすら動き回ることが多い)、まあそれも体力維持と思えばね。

 

これ以外に昔ひいてたソロの曲とかもちょっとさらってみたり、とにかく今はそんな感じで、こんな時だからこそ決して楽器からは離れずに続けていきましょう。