練習日記

練習そのものというか、練習日にしか自分の楽器をフルで弾けないので、新しい弦の話を。

ちょっとは馴染んできた、かも。というか、pizzめちゃ鳴るわ。ドカンとfで弾きますよ、と。気持ちよいね。

arcoのほうは、弦の鳴りに弓がついていけてないかもしれない。つまり、毛替え必要。でもこれは、本番間近にやりたいのよね。5月の連休明けたら楽器屋行くかとか、そんなふうに思ってるところです。

それまでは、新しいをとにかく馴染ませる。自分も慣れる。そんな感じ。駒そばロングトーン大事よね。

激しい、短い音符とかは、まだ引っかかりがしっくりこないから、慣れと、それこそ多分弓の毛が傷んでるからっていうのはありそうで、ここで自分に変な癖ついても仕方ないので、ほどほどに。

 

気がつけばもう本番1月ちょっとなのよねえ。あっという間やな。

いやいや、弦楽はもうあと10日しかないけどね。何度も書いてますが、週末の集中練習まではオケモードで、それから弦楽本番モードに移行しましょう。なんとかやりくりしていかねばね。

 

年明けに作ってたカリン酒を飲んでみる。ちょっと癖つよいな。若いから?あるいは実を漬けすぎ?どっちなんやろね。

f:id:itokjp:20230412231032j:image