梅酒と梅酢

暖冬のせいか、玄関の梅も順調に育ってます。

 

それでというわけではないけれど、去年漬けた梅酒と、梅酢をみんなで楽しみました。(もちろん梅酒は大人だけ)

 

https://www.instagram.com/p/B7qGltBASS2/

去年漬けた梅酒と梅酢を家族で楽しむ。子たちが梅酢ソーダを気に入ってもらえてよかった(梅を収穫するやる気が出たらしい)#梅酒 #梅酢 #梅酢ソーダ

 

梅酢は5倍くらいに薄めたらいい感じらしい。ちょっと甘みが少なかったようで、今更ながらに氷砂糖追加投入。

 

今年作るときは砂糖多めにしよう。お酒は甘くないほうがいいけど、こっちは甘いほうが飲みやすいよね、と。なんせベースはお酢なんで。

 

今年はどれだけ収穫できるかなあ。子たちも収穫に意欲を見せてきたので楽しみですね。