梅酢

昨日洗った梅を漬けます。

 

もともと梅酢だけのつもりだったんですが、思いの外収穫できたので、ちょっとだけお酒にも漬け込みました。

 

https://www.instagram.com/p/B_tigudJATV/

Kei Ito on Instagram: “梅ウォッカ(左)と、梅酢(右)。おいしくなるといいですなあ #梅酢 #梅酒”

 

1kgの梅、700gの氷砂糖、1.5Lのリンゴ酢。400gの梅、300gの氷砂糖、700mlのウォッカ。という感じで。

 

漬けたばかりの梅は青々としてて良いですね。おいしくなると良いなあ。

 

 

さて、晩ご飯に、ピザでも作ろうかと(強力粉在庫あったので)おもったんですが、ドライイースト売り切れてるのね。そういや、みんなパン作ってるって言ってたわ。そのせいか、、、

 

といいつつ、ベーキングパウダーで代用してなんとかおいしく焼けました。ソースも作ってみた。

 

f:id:itokjp:20200503212009j:image

 

写真とは違うけど、アンチョビ・ポテトで作ったピザが、めちゃおいしかった。