自動追尾運転

正式名称なんていうかわからないですが、前の車に合わせて速度を調整してくれる機能の話。うちの車に載ってる機能なんですが、今まで使ったことなくて(使い方ちゃんとわかってなくて)、今日初めて実践投入してみました。

走りたい速度を指定して、その指定された速度を最高速度として、前の車と指定の車間以下にならないように速度調整してくれる機能。

速度の調整しかしてくれないから、ハンドル操作は自分でやる必要あるし、車間が広かったときは指定速度以上は出さずに、わりと安全運転。

片側一車線の高速とかで、車線変更できないし、とにかく前の車について行くだけとかいう場合にすごい便利だった。

単純に腕の問題ですが、いい具合に前の車に追随していくのって難しいんですよね。で、その加速減速が、そこそこストレスになることもあるし、なにより疲れる。別に運転は好きな方だと思いますけども、長距離ドライブであまり消耗したくない時とか、まさに今日でしたが、このおかげでかなり楽できました。

まあ、二車線以上なると事情がさらに複雑になるので、自分で運転したほうが良さげですけども、こういう先進機能もケースバイケースで有効活用していきたいですね。