水漏れ

先日、用事を済ませて昼前に出社しようと家を出たら、天気のいい日になにやら水の流れる音がしています。何事かと思って角を曲がると、ご近所さんのガレージから、そのガレージの締まったシャッターの向こうから、水が漏れ出てきているではないですが。それもわりと盛大に。さらに隣の家の前まで水溜まりができるほど。

いやいや、これは意図した現象ではないでしょう。さすがに。シャッター閉まってるし、そのシャッターの隙間から水が出てきているわけですし。

呼び鈴鳴らしてみるも反応なし。これはどうしたものかなあ、と、たまたま相方さんが連絡先を知っていそうだったので、連絡だけお願いして、そのまま出社することに。

 

で、その道すがら思ったのですよ。単なる蛇口の締め忘れじゃなくて、事故か事件だったらどうしようかと。呼び鈴鳴らした時に、そこに住人はいたけど、応答できない状態だったらどうしようかと。例えば、水撒き中に、何かの要因で倒れて身動き取れなくなったとか。

もっとちゃんと呼びかけたほうがよかったかな。これはもしかして警察案件だった?なんか発覚して、聴取されたりするの?というか、自分が最初にちゃんとやっておけばいろいろ(最悪の事態とか)回避できたとかだったら、、、

 

いやいや、それは漫画の読みすぎだわ。コナンじゃあるまいしね。と、言い聞かせてドキドキしながらもオフィスに向かいました。

まあ、オフィスに着く頃にはこの話忘れてたし、お昼頃に連絡あって、蛇口のしめわすれだったみたいなので、やっぱりフィクションみすぎでしたし、大ごとじゃなくてよかった。