WWDC期間中

期間中とはいえ、そんなにがっつりセッションビデオが見られるわけではないですが、仕事の隙間にいくつかみたり、寝る前にいくつか見たり、そんな感じの日々を送っています。今週で期間は終わるけれども、この生活はもうちょっと続けてもよさそうですね。特に、読む本もないし、スコアの勉強もちょっと落ち着いたしね。

例年ほどにこれやるぞ!ってところ(例えば、去年のWidgetとか)まではいかないかなあと思っていたけれど、全然そんなことなかった。いや、これはWWDCだからというわけでもないけれど、これを機会に手を出そうと思っていた所があって、それについて気分が盛り上がってきましたねえ、という感じで。

もともと、6〜10月くらいでなんとなくサブの予定としてタスクの片隅に積み上げていたので、それを本格的に(といってもあくまでサブですが)、手を動かしていきますかね。

ちなみにセッション動画、今のところ英語字幕はあるので、ざーっと内容を流す分には1倍速よりはちょっと速くてもなんとかなりそうかもしれない。厳密には1.25倍速。聞き取るのは難しいけど、目で追うのはギリギリか。雰囲気つかむだけなら、これくらいの緊張感の方がだらだら見なくてよさそうです。なるほど、人はこうやって、倍速で動画を見るようになっていくのかあ・・・いや、普通のコンテンツを倍速で見ることはしないと思うけど。

 

もう一つちなみに、この時期、写真アプリとかFacebookの過去の写真がことごとくアメリカの写真になりますね。また行ける日が来るといいけれど、というか、そもそもオフラインでのイベント開催はもうないかもしれないよなあ。。。まあ、それはそれとして。いやあ、やっぱりWWDC楽しいですね〜