WWDC中

といっても毎日セッション動画が追加配信されているだけの日々で、動画なのでいつでもみられるわけですけれども、せっかく期間中なので、意識してチェックしていう方針で。

まずは気になってる動画を片っ端からブックマークをつけていき、配信されたものから準備に試聴。試聴中はできるだけメモを残すようにします。現地でもそうしてたし、授業とかと一緒で、メモると頭に入ってくるし、あとで振り返りやすい。

英語の字幕も一応ついてるので、めっちゃがんばって聞きとらなくてもなんとか。といっても、字幕に集中してると肝心なスライドがなおざりになったりするから難しい。

しかも今年は省エネ?のため、ちょっとだけ再生速度上げてみました。4分の1上げるだけでも再生時間をそこそこ減らせるから、たくさんの動画を見られるはず。まあ、その分、字幕への集中力が問われるんですが、、、

サポートの関係で新機能はもちろん全てをすぐに使えるわけじゃないですが、使えるものは使っていくし、そうでないものも来年への布石として。そして、去年の新機能が使用可能なってるのもあるので、そっちも再確認、と。

WWDC自体はもう日本時間の明日でおわりですが、しばらくはこの体制が続くかなあ。