練習日記

新シーズンスタート。

去年の春、やるはずだったブラームスの1番。なんか、この間2番やったとこなので、1→2→1と戻ってくると不思議な気分ですね。

といいつつ、今日は棒振り。

1年前の録音片手にいろいろ準備はしたんですが、やっぱり実際に前で振るとぜんぜん違いますよね。力不足で凹むわ、、、

まあ、凹んで、這い上がって、レベルアップを目指しているわけなので、それも想定の範囲内ではありますけどね。

とはいえ、前の1番のtuttiやってた時より、オケ全体が聴こえてきたかもしれない。どうしても、弦楽が耳に入ってくるけれど、それを避けて管に意識を持っていくところが、少しは成長したかもな、と。次、tuttiを振る機会があるかどうかはわかりませんけどね。

 

さて、棒振り週間もこれでひと段落なので、そろそろ楽器弾かないと。朝練するぞー