初観戦と祇園祭

自分の子の試合、というか、競技してるところをはじめてみました。今まで見る機会がなかったというか、そもそもやってなかったというやつなので、ほんと、新鮮な気分。

 

まあ、ぼちぼち、楽しくやってくれたらいいよね。

 

で、夕方から、家族で祇園祭へ。

 

最近、この3連休はキャンプに行ってることが多く、そうするただいたい宵山近辺に重なってるので行けてなかったんですよね。子連れだとどうしても平日には行きにくいので。

 

当初は地下鉄で行くつもりだったんですが、ふと、「御池の駐車場に停めたら?」という話になって、そんなの絶対混んでるやろ、と思いつつ、周辺のタイムズ情報を見たら、そんなに混んでなさそうかもってことで、車で突撃。

 

実際、駐車場は全然混んでませんでした。普通に高倉ギリギリのところに停められたので、地下鉄で行くより圧倒的に楽だった。家族でいくとコストもほぼ変わらんので。

 

で、久しぶりの祇園祭。みんなで行くのは4〜5年ぶりですかね。あの時は歩くのもホント大変だったけど、今回は、天気もよかったし、涼しくて、特になんの問題もなく、祭の雰囲気を楽しめました。

 

https://www.instagram.com/p/Bz7oBmfAhLz/

久しぶりきた#祇園祭 #前祭 #長刀鉾

https://www.instagram.com/p/Bz7qs1UAJJN/

🌙#月鉾 #祇園祭 #前祭

https://www.instagram.com/p/Bz7rvG_gIZq/

カマキリ〜 #祇園祭 #前祭 #蟷螂山

 

ぶらりと2時間弱くらい歩いたかな。なにかするわけでもないけども、ほんと雰囲気を楽しんだというところで。

 

去年の自由研究で紋の話をしていた上の子が、各山鉾についてる紋についていろいろ話してくれて、新しい視点でおもろかった。自分のスマホでバシャバシャと写真撮ってたし、みんな成長しましたね。

 

また、いつか、家族でのんびり来れたらいいね。

 

あと、ゴミ回収のボランティアの学生さんとか、警察とか消防のみなさん、おつかれさまです。ありがとございます。みなさんのおかげで祭楽しめました。と一応ここに書いておこう。