2237: Flutter実践開発

読み物ではない技術書は、読了するっていう概念がないから、どっちのブログで書こうかな、ってなりますね。

技評のこのシリーズは何冊か持ってて、わりと自分の中では評判いいので、発売情報を見かけたら即ポチしてた。

チュートリアルというよりは、仕組みとか仕様とかそういうのを体系的に掘り下げてくれる、そんなイメージ(という名の期待)をして早速ざっくり読んでみましたが。

だいたい期待通りと言いますか。もちろん知ってる話もたくさんありますが、なによりDartの言語仕様で勘違い(覚え間違い)してるところとかあったのでそれがよかったかな。

あとはwidgetの再利用の話とか。riverpodはもう少し掘り下げてくれても、と思ったけれど、文中にあるおすすめ参考情報が、ちょうど以前に読んでたやつだったので、そっちをもう一回読みなおしますかね。

ざっと読んだので、今は手元でたまに手に取りつつって感じかな。

 

Swift→Dart→nodejsみたいにコロコロ変わる日も珍しくなくて、とりあえずDartの最後のセミコロンはいつも忘れて怒られます。