2179: Amazonアソシエイト

別にアフィリエイトに興味があるとかそんなんじゃないですが、本とかの感想をブログに載せるときに写真とか詳細へのリンクがあるとなにかと便利かなあとかそういう単純な話として、Amazonのリンクを使ってたんですよね。

Amazon公式のリンク生成ツールつかって、できたhtml(というかiframe)をそのままコピペ、と。

レイアウトイマイチとか気になる話はあったけれど、そんなにたいそうなものでもないしそのまま今日に至ってたんですが、、、

なんか、年末、12月くらいにツール廃止になったんですってね。そして、ツールで作られたパーツも完全に無効になってしまってることに気づいたのがここ最近の話。

ブログ振り返っても、書影とかないから、一瞬なんの本かわからないよーという状態。マジで困るんですけど、、、こういうのWordPressで自前でブログ組んでることによる弊害ですね。実際、はてなで書いてるこっちは全然影響ないしなあ。

とりあえず代替手段として、いろいろ探しつつ以前もお世話になったことがある気のするヨメレバさんを使ってみることに。ベタなhtmlが生成されるから、仮に画像リンクが死んでも、パーツとして空白になることはないかなあ。

とはいえ、ブログ内の該当記事はおよそ100件くらい?まあそんなものって感じですが、手で書きかえるのは、、、と思いつつ少なくとも直近の記事は地道な作業でなんとか。数年以上前のはどうするかな。気が向いたらかな。ってこれは多分放置になるやつだろうなあ。。。