ロールスクリーン

昨日ちょっと書いてましたけど、ロールスクリーンつけました。窓際にというか、部屋(部屋でもないか、空間の、かな)の仕切りとして。

自分で取り付けたわけですが、届いたものを開封し、パーツを天井にねじ止めしていきます。天井作業は上向が続くのでなかなか辛い。そして天井の木材硬い(そりゃそうでないと家が壊れるけど)

そのままネジを回しても全然ダメだったので、まあ当たり前かと手抜きせず下穴を開けていきます。それでネジが刺さっていくようになったんですが、でもなんか硬いなあと思ってぐいぐいドライバーを回していたら、急にぐるりと回転。あれ?なにが起こったのか一瞬理解できなかったんですが、ネジの頭がねじ切れたっぽい。まじか。そんなことあるんか。

ねじ頭のないネジはもうどうしたものか思ったものの、どうせここにスクリーン設置したら見えなくなるわけなので、天井側で切断して何事もなかったかのように別の場所で再挑戦。

今度はさっきよりスムーズに、ことが進んで、それでも同じようにドライバーをぐいぐいと、、、クルっ?まじか。。。またねじ切れますか。なにこのネジ。商品についてたネジ弱すぎですやん。

結局、手持ちの割とちゃんとした風のネジを道具箱から取り出してきて作業したら、簡単にパーツを止めることができたし、その後はあっという間に作業完了。

まあこういうこともあるんやなあという教訓もありつつ、なにしろ無事にロールスクリーン設置できてよかったよかった。