2162: モバイルICOCA

昨日の続きですが、ICOCAiPhoneに移動させてみました。ついでにwatchにもって思ったけどどちらか一方にしか入れられないのね。ロック不要ならそうなるか、なるほど。

というわけで、とりあえずはiPhoneで。使い勝手を見てみないとね、と。

移行しちゃうと元のICOCAカードは使えないってことだったけれど、このICOCAは会社の入館用カードも兼ねてるのでそっちはどうなるのかな?なにも考えてなかったけど、1番困るのが両方アウトのパターンだけど、、、

先に書いておくと、元の物理カードで会社には行けました。モバイルICOCAの方は反応しなかった。まあ、そんなものか。

んで、モバイルICOCAを持っての改札ですが、何事もなかったかのように普通に通れましたね。なるほど。確かにこれは便利だわ。

 

問題があるとすれば、普段は地下鉄ユーザなんですよね。PiTaPaつかってました。定期じゃないけど勝手に割引になるやつで。

モバイルICOCAは定期にもならないし割引もきかないからカードを減らす便利さとどっちが天秤?って話になってます。うーん。

とりあえず、電車に乗れない前のICOCAは入館証的なケースに入れるかな。なんか忘れそうでそれは問題ですが。