キャッシュレス

以前、PayPayが大盛り上がりしてる時に近所のスーパーもPayPayに対応したことがあったんですが、おそらく手数料が元に戻ったころに廃止されてしまいまして、スーパーでもキャッシュレスに馴染んでいた自分としてはまた現金決済に戻るのかーと。

その後、スーパー独自のプリペイドな仕組みも導入されたんですが、そこまではなあと思っていたら、クレジットカードでの決済に対応したのですよ。しかも、自分で会計機にカード差すだけという楽な感じ。店員さんとのやりとり不要でキャッシュレスなのは便利ですなあ、と。

ちなみに、家族でよく使うパン屋さんも、ホームセンターや、100均とかもほぼほぼQUICPayとかに対応してくれてるので、近所の普段買い物がほとんど現金不要となりました。小銭を出したりする手間がないし、財布の残金を気にしなくてもよいのはいいね。

もちろん個人なお肉屋さんとかにも行くんで元気はちゃんと用意しておかないといけないんですけどね。