2076: 練習日記

本番3週間前の集中練習、だけど個人的にはいろいろあたふたしててちょっとアレですけれど。まあ、それはそれとして。

初日だけでも反省点はいろいろ。もっとアンサンブルだなあ。楽譜に書かれた音量守ってりゃいいってもんでもないし、周りは聴かなくちゃダメだし、とはいえもちろん書かれた表現は実現させたいし。。。

全部両立はするんですけどね、それがアンサンブルで、それが音楽だからね。

そういや今回はホール練習だから、バランス的な意味ではようやく周りがそれっぽく聴けたというか、そういうところもありますね。もっと楽譜から目を離して、もっと周りを感じていきたいですね(わりと、楽譜を見てる余裕はないほうですが

 

そんなこといいつつも、集中練習2日目は諸般の事情でお休みするんですけれど。多分、指揮者練習を休むの、めっちゃひさしぶり、だと思う。少なくともトップで弾くようになってからは初めてかなあ。それでも仕方のないこともありますし、それはそれとして、明日は明日すべきことをやっていきましょう🏃