練習日記

ひさしぶりに合奏で楽器弾いた。実際、先日の指揮者練習以来なので2週間以上ぶり。

一応、ここ1週間くらいは、数回朝練してましたけどね。その成果も多少あったはずだし、棒振ってだおかげで周りが見えてくることも結構ある。

とりあえず「もっと出していい」とたくさん言われたので、今日の倍の人数になるとはいえ、もっとがんばらねばね。といっても力込めても仕方ないので、そこはいい塩梅で。だから、毛と弦を替えるべきって話になったりするんだけど、、、

4月の集中練習までには弦を替えておきたいですね予定しておかないと、っていうか別に生物ちゃうので、まずは弦を買っておかないと。

 

まだ臨時記号ミスがあるのでその辺なんとかしなくちゃね。調号変わりすぎってのはもちろんあるんだけれども、それが音を間違える言い訳になるわけではない。練習あるのみ、ですね。

なんにしても、ひさしぶりに奏者として合奏参加していろいろわかることもあったし、なにより弾いてて楽しかったのでヨシですね。