丸一年

昨日のことでしたが、全然気づいてなかった。

英会話学習アプリ使いはじめて毎日コツコツで1年経ったみたいです。

まあなんていうか、英会話っていうより、なんとなく英語に触れてるだけっていう気もするけど、まったく何もないよりはいいかな、とかそういう程度ですね。

なにしろ、外国に行く機会もめっきり減ってしまって、次行けるのはいつになることやら、、、って感じですしねえ。

こういうストーリー仕立ての学習アプリは進めやすいけれども、そのストーリーが肌に合わないときにちょっと辛かったりします。

今の話、ホテルのコンシェルジュさんがメインなのですが、あまり失敗の話題とか得意じゃないので、お客さんに怒られてる話とかは英語関係なく、飛ばしてしまう、、、という。もちろん、世の中にはそんなシチュエーションいっぱいあるだろうし、英会話って意味ではそういう時の応対の仕方も学んでおくべきなんでしょうけども。

モヤモヤしながらつらい気持ちのまま進めるよりは、いっそ飛ばした方が、精神衛生はよいよね、と。

まあ、そんな感じで気楽にのんびり進めていきましょう。