梅の収穫

今年はなんだか、梅の実が落ちてくるのは早い気もするし、そもそもあまりメンテできていなかったこともあって虫がいっぱいついてることが発覚。

 

そんなわけで、だいたい毎年GW明けてから収穫するんですが、今年はGW初日に。

 

去年の梅酢に味をしめた子たちも率先して手伝ってくれました。「今年は梅酢メインにするよ」っていうことで。

 

なんかほぼ初夏のような日差しの元、梅のみを取りつつ、枝の剪定もしつつ、その成果がこちら。

 

https://www.instagram.com/p/B_qvhb7pHe2/

Kei Ito on Instagram: “GW初日は梅の収穫。梅酢目指して子たちにも活躍してもらいました。今年は小粒ですが、この状態で2.2kg。選別したら1.5くらいにはなるかなあ”

 

今年は豊作ではないかな、と思っていたんですが、去年の4kgにはもちろん及ばなかったけれど、2kgって十分豊作な気がする。

 

昼下がりに、子たちとコナンの過去映画を見ながらヘタを取って、小粒すぎるやつを取り除いたりした結果がこちら。

 

https://www.instagram.com/p/B_raJ69gCOy/

Kei Ito on Instagram: “選別して、ヘタとって、洗って1.7kg。わりとあったので、子と相談して、1kgで梅酢作って、残りを梅酒用にもらえることに”

 

これでも1.7kgあるなら上等ですね。(収穫する時の子たちの精度が去年より上がった気がする)

 

今年は梅酒作るつもりはなかったんですが(豊作じゃないと思っていたので)、思ったより収穫できたから、梅酢の残りをまたウォッカに漬けよっかな。巣は用意してるけど、ウォッカはまだだったので、買いに行かなくちゃ。