練習日記

ひさしぶりにオケの弦分奏。メインをみるのは初見大会以来かな。

日曜の指揮者練習を踏まえて、ってとこですが、まあ普通にやってるといろいろ気になるところ見えてきて、弾き方とかそんなの云々の前にそもそもリズムとかの問題だったりもするよね、などなど。

確定ではないにしても目標テンポとか決まってきたのでそれを目指してというところで、録音聴きつつ準備を。集中練習の時みたいに2日分とかじゃないから、まあギリギリ準備間に合うかな、と。今朝はちょっと寝坊して焦ったけど。

 

一応、時間内でやりたいところはだいたいできたのでスケジュール的には及第点。何度か、声量についての指摘を受けたのはやっぱりまだまだです。ついもぞもぞしてしまう。マスクのせいだけじゃないよね。気をつけねば。

どっちにしても、いつものように謎の敗北感に苛まれたりするんですが、まあ気にしないことにしましょう。せいぜい明日起きたら忘れよう。

 

次は週末の弦楽と、来週も弦分奏だなあ、楽器を触る暇が、、、(それは個人の問題だけど