2169: 元日

船旅は早朝、5時半に終わりを迎えます。朝はやっ。

西の日の出は遅いですね。7時半くらいかあ、まあ曇っていたので初日の出など到底無理でしたが。

朝からSAで、ラーメンとうどんをシェアし、


f:id:itokjp:20240101220455j:image

f:id:itokjp:20240101220451j:image

思ったより早く移動できたので、九州道をそのまま太宰府めざしてみる。いつも太宰府の初詣はめちゃくちゃ混んでるというイメージでしたが、実際に正月に行ったことはなかったし、この時間帯なら行けるんじゃ?ってことで。

結論からいうと、8〜9時ごろならそんなにめちゃくちゃってこともなかったし、駐車場もあったし、すんなり参拝できました。

f:id:itokjp:20240101220658j:image

ここまで、福岡上陸から4時間そこそこしかかかってないです。

 

あとは実家に寄ったりしつつ、もう一個の目的であるカービィカフェへ。先月におこなわれた予約合戦が5分で満席になる勢いでしたが、なんとか確保できたので、みんなでワイワイと楽しんできました。


f:id:itokjp:20240101220913j:image

f:id:itokjp:20240101220909j:image

 

すでに福岡満喫したなあ。明日はちょっとのんびりしつつ、個人的なもう一つの用事が。

まずはしっかり休みますかねえ。

 

あ、今年とよろしくお願いします。