2137: 11月終わり

もう11月も終わりってことはあと1ヶ月で今年も終わりですねえ。冬休みがやってきますねえ。帰省の細かいプランを考えていかないといけないなあ。あ、年賀状、、、写真撮らなくちゃ、、、

とかとかこの時期はいろいろあるよね。今年は忘年会もそれなりに復活してきてなによりです。なんやかんやでリアルに会って呑みながらワイワイいろんな話をしたいものですし。

 

会社帰りにちょっと街中で買い物に寄ったんですけれど、道に旅行客が多いのはいいとして、普通のお店にも海外の方たくさんきてはりますね。これが円安効果なのかなあ。日本で買って帰った方が安いとかなのかもなあ。

そういや先日も、この時間帯にこの電車に乗ってこっち方面になんの用事が?みたいなご一行様がいたりして、時間的に宿に戻るみたいな雰囲気だったけど、遠くの宿から観光に来てるのかもですねえ、と。

光都市だからいいのだけれど、いろいろ複雑な気分になることもありますねえ。