2134: 老眼鏡

買いましたとさ。

f:id:itokjp:20231127223032j:image

きっかけはなんだったかな。

夜、外でスマホ見た時に全然文字が読めないなあ、と思ったんです。もちろんあかりのせいもあるけど、画面光ってるわけだし、前までそんなことなかったし、と。

疲れもあるだろうから、目薬使ってみたりとかしたけれど、やっぱりiPhoneの画面とか、文庫本みたいなのを読む時にちょっと辛いなって。特に光量が少なめの時、電車の中とかね。

そんなこと言いつつ、単にそれだけじゃないかもしれないので一応最初はちゃんと眼科に行ってみてもらおうと、ようやく重い腰を上げたのが先日。

もともとメガネかけてる人なので「あーそれは老眼ですね」ってことで手元の本が読める距離感で度数合わせてもらって、それを元に作ってもらったメガネが最初の画像。

今はまだ鳴らし中ですが、夜、こうやってMacの前に座って携帯いじったり、本読んだりするのはすごく楽になりました。めちゃ見えるな。

 

日常の使い分けをどうしていくかはこれからいろいろ試してみよっと。