2135: 大阪へ

ちょいちょい大阪に行ってますが、なんか最近頻度高いですが、今日も往復を。

昼間の電車も結構混んでますね。大きなスーツケースを抱えた人がたくさん。海外の方も国内の方も。まあ、紅葉ピークらしいですからね。その意味では仕方ないし、人がたくさん移動してるのはいいこと、なのかも。

 

さて、電車に乗っての帰り道ですが、昨日触れてた老眼鏡をかけたまま乗るってのをやってみました。

メガネは本とかを読むのに最適化されているので、ちょっとはなれたところの文字はほぼ読めなくなるんですが、慣れた電車に乗って移動するくらいのことなのでほぼどこも見ることはないし、それより手元の本が読めることの方が大事ってことで。

んで、結論からいうとすごい読みやすかった。ストレスレス。あー、外でもこうやって読めるんかーみたいな。

ただ移動以外のことをすると、たとえばコンビニに行くみたいなのは多分ダメなので、通勤時の老眼鏡はその時のルートによってつけたりつけなかったり、になるのかも。どうなんでしょね。

いやしかし読みやすかったわ、ほんとに。まあ、これ書いてる時もメガネはそっちですけどね。