二駅分歩く

オフィスへの通勤で、時間と天気に余裕のある時は一駅分歩いてから電車に乗ることが多いです。

最寄りは烏丸御池だけど、市役所前まで歩いてから地下鉄に乗る、という感じ。単に運動という目的もあるし、この区間で乗り降りする人が結構いるので、人混み回避という側面もあります。

で、ふとしたきっかけで、もう一駅余分に歩いてもいいんじゃないかって話に。つまり、三条京阪まで歩いて、乗るってことね。

地理の説明が必要なのですけども、烏丸御池と市役所前はほぼ東西に位置してるんですが、三条京阪はそれより南東にちょっと移動します。オフィスは烏丸御池より南にあって、つまり線路沿い二駅分歩くのとは違って、もうちょっと近い感じなのです。(わかりにくい)

これも運動だけど、あと一つは鴨川を歩いて渡れるっていう話もあって、朝夕のそれはきっと気持ちいいだろうなあ、と。

 

早速やってみた。今までより信号が増えた分、立ち止まる機会が増えたのはちょっと難点ですが、予想通り三条大橋渡るのは、単に街中を歩いているだけよりずっといい心地でしたし、これはよいですね。

ただ、もう6月になってしまったし、ずいぶん暑くなってきたので、これ、夏場はつらいよねえ。マスクもしてるしねえ、という感じ。

通勤だけでほほ1万歩くらいだったし、もうちょっとは続けてみようかな。