本気餅つき

毎年恒例の本気餅つき。

 

本気の由来は、一部業務用だから。

 

今年は体調不良の人もいて、ちょっと普段とは違う雰囲気での開催となりましたが、無事に全部つけてひと段落。

 

やっぱ、つきたての餅はめちゃうまやし、杵と臼で突き上げた餅は全然違いましたね。最初のコネ工程を人力でやるかでも出来上がりが全然変わった。

 

今年はついたり丸めたり、両方できるので、その場の雰囲気で行ったり来たり。今のところは筋肉痛とかないけど、明日あたりに来るのかな。握力的には去年より鍛えられてる気もするけどどうでしょうね。

 

この一年もあと少しかあ、というところで、明日はまとめのブログを書かないとですね。おせちの手伝いもしないとだけど。