曲予習

定演も終わって、早速次の準備を始めようかというところですが、まずは曲を体に馴染ませましょう。

 

だいたい、いつも、練習初期はひたすらいろんな演奏を聴きます。Apple Music だから探すのも簡単。とにかく、移動中も、仕事中も、何回も聴いてなじませます。

 

実際に合奏が進んでいくと、聴いていても普通に楽譜が浮かんでくるようになるし、まあそうなれば上等。

 

で、本番指揮者の初練習を境に、ほとんどきかなくなります。まだ、覚えないといけないところはあるので、完全にきかなくなるというわけじゃないけど、基本はその本番指揮者の練習録音だけを頼り過ごす日々。

 

これが、本番直前になると、オケ曲そのものを耳にするのをやめたりします。余計なニュアンスが入ってこないように。

 

その頃に聞くのは、クラシックだとすればバロックとか、全然時代背景の違うピアノ曲とか。

 

と、いつもそんな感じですすめているので、今はとにかくたくさん聞くステージ。聞く曲たくさんあるから順番にいろいろ聴いてる日々です。