練習日記

気が付けば本番2週間前になっちゃいましたね。

今日も都合よくホール練習。ホールでばかり弾いてると、本番までホール以外だからまた全然雰囲気違っちゃうんやろなあ。

数日前の練習反省を活かして、ちょっと朝練もしたし、その成果は出ましたね。まだまだ、本番モードって感じはないけど、ちゃんとアクセル踏んでいかないとなあ。

終楽章の途中で、左指ピキってなったのは怖かったなあ。あれ本番でやってきたら嫌だなあ。力みすぎには気をつけよう。

 

ちなみに、基本的に人の目を正面から見てのコミュニケーションは苦手な人(自分の子でも難しい)なのですが、合奏中の指揮者やほかの奏者とのアイコンタクトは全然問題ないん(むしろ積極的にするほう)やな、ということに気づいた今日この頃でした。

この話、家族にしてたら「意味わからん!」って一蹴されたけどね。