2418: コピー

たまにやってくる、大量にコピーする日。あ、紙の話です。物理的なコピー。

いつもは完全に仕事帰りにコピー屋さんによるんですが、今日はそのあとに用事があったので、仕事の合間に気分転換がてら。

すでにA4で印刷されてるものをB4に拡大して大量生産するだけならなんて簡単なのでしょう。

もちろん不定サイズのものもあるんで、そっちはいい具合の拡大率で。このへんさすがに慣れてきましたよね。年に1回あるかないかの作業だけれど。だいたい雰囲気で倍率まあこんなものかなあ、って。今日は、無駄コピーほぼ無しだったので、結構いい出来だったかも。

500枚弱くらいのコピーを量産して、会計へ。10%オフクーポン見せて、まあ、4000円台半ばくらいかなあって思っていたら、まさかの3000円以下でびっくりした。よくみたら、金曜はコピー単価安いのね。なるほど、だからコピー機4台に人がたくさんいたのかも。

実際、待ちの人もでてきて、なんか早く終わらないと申し訳ない感じになってたしな。1時間弱くらいコピー機占有してたし。

 

ちなみに、帰宅後に、印刷物を仕分けしてたら、初っ端で指の内側をスパッといっちゃいまして、血が出るほどじゃないけれど、これ、本番前にする作業じゃなかったな。楽器弾かないからいいけども、気をつけないとですね。