2414: シャワー切替ハンドルその後

振り返れば3週間くらい経ってるんですが、どうなったかといいますと、ネジが回らない!ってところから始まりまして、ほかのパーツがあったほうがいいかも、となったものの、あいにくお盆真っ只中でなかなか部材が揃わず、そんなこといってるうちに東京に行ってたりしまして、ちょっと時間が空いてしまったのよね。

んで、ものが揃って、さあ、再挑戦!と意気込んだものの、やっぱり要のねじがびくともしなくて、力の入れすぎで、ネジが砕けそうな感じになってきてこれはあかんな、と。丸ごと変えたほうが良さそうですね、と。

使ってる水栓と同じメーカーの似たような型番のものを注文して、あわよくば壁から出てる部分(壁の中の配管に繋がってる部分)は流用しつつ、手前だけ交換できないかな、と。

そこは若干賭けだったけども、まあ、ダメでもそこの配管もDIY的にはなんとかなるはずってことで今度こそ!

結果はといえば、目論見通りにことが運びまして、作業的には今まであーでもないこーでもないとやってたよりもはるかにスムーズに交換できましたとさ。もちろん、その今までの経験値(と追加で買ってきた工具たち)があってこそですけどね。

 

なんにしても、すっかり新しくなって、スムーズ回るきれいなハンドルと、水漏れしない水栓。最高ですね。日常の平穏が戻ってきたなあ、、、