三体 第二部

週末に挟んだから、本当にあっという間に2冊読んでしまった。

三体Ⅱ 黒暗森林(上)

三体Ⅱ 黒暗森林(上)

 
三体II 黒暗森林 下

三体II 黒暗森林 下

  • 作者:劉 慈欣
  • 発売日: 2020/06/18
  • メディア: 単行本
 

2度目とはいえ、そんなに覚えてなかったので、ある意味初めて読んだ時のように「こうなるんかーい」みたいなところもちらほらあって、満喫しながら読ませてもらいました。

フェルミパラドックスに対する一つの解(というか説か)。他のを知らないけど、とりあえずものすごくしっくりくるから、こう思っておこう。

 

にしても、で、このあとどうなるんでしょうね。三部へのつながりが全然想像できないから、三部は最初っから驚かされっぱなしなんじゃないかなあ。

来週、発売。楽しみ〜だけど、よく考えたら来週末本番もあるから、読むのはそれ終わってからかな。じゃないと、睡眠が不足して、演奏に影響しそう、、、