市民天体観望会

観測かと思ってたら観望だったことに今気づいた。

 

のはさておき、科学センターで開催された観望会に上の子といってきました。

 

今回のターゲットは金星と木星

 

まあ月がはっきり出てるんで惑星以外はおよびでないといいますか。それでも、薄曇りだったから惑星でも割と厳しかったかも。

 

快晴だったら宇宙ステーションも見られたんじゃないかってことでしたが、こればかりは仕方ないよね。

 

なんだかんだいって天文台で星見るの初めてです。いつも、もっと天気悪くて天文台に入ることさえ叶わなかったので。北海道でも、福井でも、佐賀でも、星を見にいったのに雨だったんだよなあ、、、

 

それはさておき。木星の模様みえてめちゃ興奮した。脳内BGMはもちろんホルストね。

 

時間いっぱい、設置されてる望遠鏡をはしごして、空を眺めて満喫しました。お月さまはほんとどんだけでも眺めてられます。

 

また機会があれば参加したいですね。