清閑寺

いとー家母上来京のためちょっと京都観光してきました。

 

清閑寺 - Wikipedia

 

久しぶりの清水寺の、平日にもかかわらず、ものすごい人込み(ほとんど外国人だなあ)をよそに、さらに先に進んで、目的地の清閑寺へ。

 

こういうところ、自分じゃ絶対に目にとまることはないんですけど、人と行くと結構新しい発見がある感じ。

 

いや、別に何か特別なものがあるとかじゃないんですが、清水のさらに奥に天皇陵があったり、ゆかりのお寺があったりってのは知らなかったなあ。

 

しかも、眼下の1号線はよく通ってるしね。

 

あ、ちなみに、清水寺は本堂の屋根工事中につき、仕方ないけど、ちょっと残念な感じに。

 

f:id:itokjp:20180417231256j:image

 

舞台を下から見上げたところ。

 

ぎりぎり雨にもあわずに地元のプチ観光でした。