2008: 後祭

祇園祭の後祭。巡行は前祭ほどがっつりと道路を封鎖してって感じじゃなくて、せいぜい一車線を規制してという規模感ですが、それがまたちょっとした地元のお祭り感を出しています。

(とか書いてたけど、ちゃんと大々的にやってたらしいので、失礼しました)

朝、オフィスに向かっていたら、目の前をまさに橋弁慶山が通り過ぎていきまして、慌てて追いかけて、まさにオフィス前くらいでようやくパシャリと。

f:id:itokjp:20230724174216j:image

後ろ姿しか見られませんでしたけどね。

そもそも、時間を狙ってたわけじゃないので、出会えただけラッキーということで、あと週明けで仕事溜まってたので、出社優先でこれ以上は追いかけなかった。

夕方には前の通りもすっかりいつも通りになっていて、烏丸との角に立ってる提灯が祭の心残りって感じでしょうか。

神事はまだ残ってるかもだけど、自分的にはこれで今年の祇園祭は終わりかなあ。今年は山を見られて満足満足。これで今年も無病息災(だったか?)だといいですね。