街と壁読んだ

「街とその不確かな壁」を読みました - いとーけーのページ

こっちはネタバレっぽく。

 

いや、ほんまにハードボイルドワンダーランドかと思ったわけですよ。なぜここにきてこんなに似た雰囲気あるの?みたいな。

まあ、とはいっても、金の獣とかそのへんくらいの雰囲気だったし、いろいろあるんだろな、と思って読み進めてみたら。

まさかの作者のあとがき、からの、なるほどそういうことだったのですね、と。確かに、帯に「長く封印してきた物語」って書いてあるわ、そういうことか。

 

って、この手の話は実は普通にオープンになってるのかもしれないけど、まあネタバレ防止でアクセスしないですからね。というか、本でネタバレってあまり気にしたことなかったな。みなさんの書評はちゃんといい具合になってるからでしょうね。私のとは違って。(そもそも単なる感想文モドキみたいなものやしな

 

そんなことを思いつつの2周目です。最近、2回読むのはなんか通常運転になってきた気がしますね。