練習日記

外はめちゃくちゃいいお天気が続いていますが、そんなことより指揮者練習。

ちなみに、今日は昨日と違って、思ったほど道が混んでなくて、なんならいつもより断然空いていて、なんかそれはそれで移動時間の見積もり難しかったです。

んで、ホールでの練習。まだまだ序盤から中盤というくらいのシーズン感ですが、ホールはちょっとテンション上がりますね。たとえ小さな舞台で、狭いところでもね。

いきなりシンフォニーっていうのは、集中力のあるうちにという意味ではよいのだけれど、終わったあとにどっと疲れて、その後の前2曲が〜って感じになりますね。今日は最後にソリストとの初合わせだったから、それどころじゃなかったですけども。

いやあ、ソリストとの合わせ。めちゃ緊張したけど、楽しかったなぁ。こういうのもコンチェルトの醍醐味ですね。まだまだ伴奏としては未熟なところが満載でしたけれど、目指すところがちょっとは見えたのかな。やるべきところとかね。

録音聴きなおして、いっぱい復習していかねばね。チラシもできたっぽいし、ゴールがちょっと現実的になってきたかなあ。

 

弦、買わないと。来月頭くらいに替えたいですね。タイミング的に。