練習日記

まず、朝起きたら首が痛かったです。寝違えってほどでもないかもしれないですが、特定の方向に動かすと痛いし、可動域は2〜3割は減ってるかも。

と、そんな状況で1日を過ごし、果たして練習になるのかって思ってたけど、ほとんど問題なかったですね。演奏姿勢的に影響なかったんだろうな。楽器出したり、片付けたりの時は痛かったりしたんでね。

演奏中、そんなに首は動かしてないのかも。まあ、そりゃそうかといえばそうか。

 

首の痛みとは関係なく、朝の起床にやや失敗し続けてるので朝練が不足してたんですが、前2曲なのでまだなんとかって感じでしたかね。でも、今週末は指揮者練習だし、ソロ初合わせもあるからちょっと気合い入れないとだ。

まずは明日の朝起きるところからですが、どうなりますことやら。

 

急にあたたかくなってきたけど、温度調整難しい。屋内はそれほどでもなかったりするからなあ。練習中もたまに肌寒い?かも?みたいな時があって、こういう時に体調くずしやすくなるよねえ、と。気をつけないと。