修学旅行

上の子が修学旅行らしいんですが、準備中にいろいろ話しててふと、そういや、自分、高校の修学旅行いってないや。

自分の時は2年の夏休み期間中だったんですが、ちょうど部活の大会(というかコンクールの県大会)とかぶっていて、もちろん3年主体のメンバーではあるけど、予選に参加した2年生は自分の意思でどちらかを選択できたのですよね。で、僕は大会を選んだんです。

自分のパートに3年生がおらず、つまり自分が主力だったというのはあると思うけど、別に誰に強制されたつもりもなく、今でも特に後悔はしてないんですが、ただ、ふと、そういやいってないなあ、と思った今日この頃。

親目線でいえば、自分の子が突然「部活の大会あるから修学旅行いかない」っていったらいろいろあたふたしそうな気もするけど、じっくり話をしたとかそういう記憶はまったくなくて、なんかいいようにやらせてもらったのかなあ、とか。

 

そんなことを思いつつ、まあ今はとにかく楽しんでもらえればいいですねえ。