誕生日が7月後半ということもあってか、実家にいたころの誕生日ごはんはだいたい鰻でした。成長にしたがって量も増えたなあ、とかそんな思い出もありますが、そんなこんなで鰻が好きな人間となりました。

とはいえ昨今のウナギ事情もあって、なかなか食べる機会も減ったよねえ、ということで、そうはいっても先日の誕生日の時はひさしぶりに鰻ランチでもとか思ってたんですが、それも諸事情でかなわず、いつの間にか時はたって、今日、学校の用事もあったりしながら、お昼に行ってきました。滋賀に鰻を食べに。

滋賀・大津 鰻(うなぎ)の老舗【大谷茶屋】

繁忙期は予約不可という難関ですが、今日はまだなんとか、、、予約しそこねていたものの、11時過ぎに電話したら、今からなら大丈夫そうということで。


f:id:itokjp:20230224194730j:image

f:id:itokjp:20230224194727j:image

念願の鰻重と白焼を。美味しくいただきました。鰻はなんかアルコールなくても全然大丈夫ですね。車なのでもちろん無理ですけども、そもそもビールとか欲しなかったなあ。

12時過ぎたら予約のお客さんがどんどんやってきて大変そうでしたが、11時過ぎはお店も空いてて、料理も思ったよりずっと早く出てきてよかったよかった。

自分の誕生日は繁忙期なので、こんなふうには落ち着いて食べられないだろうけど、それとは関係ない時期にまたこうして来たいですね、と。

 

ちなみに、ごはん大盛りとかできたようですが、普通盛りでもうお腹いっぱいだったし、夕飯もあまり入らなかったくらいで、もう40半ばですしね。そんなもんですね。