電気工事士技能練習

まだ筆記試験の正式な結果は出ていないですが、自己採点では大丈夫そうですし、次に向けての準備中です。

技能試験に向けて、工具も練習用部材も入荷したので本を読みつつ勉強中。最近は動画も豊富なので、実際に工具使って作業してる動画をみて、ふむふむってなったり。

何はともあれ、一回作ってみないとなってことでやってみました。ちょいちょいテキストを参考にしながらですが、試験時間40分のところ、40分少しオーバーくらいでなんとか形になりました。見直しとかできてないけど。

記念すべき処女作。

f:id:itokjp:20221110222559j:image

ケーブル剥くの楽しい。いっぱいゴミ出るね。本番の作業スペースどのくらいなんやろう。そもそも、取り寄せた部材をちゃんと整理して保管しておかないとパーツを見失いそう。そんないろいろ見通しがでてきた。とにかくやってみるの大事です。

毎日やるわけじゃないけど(そんなペースでやったら部材の在庫に対して早くできすぎちゃう)、座学と合わせてぼちぼち練習していきましょう。

確か、週明けに筆記の結果がでるはず、ですしね。

 

これ、作ったのは、みんなどうしてるんだろう?末端パーツは使い回さないといけないけども、それ以外は、、、