決算おわり

8月末決算なので、その2ヶ月後ってことで、今日税理士さんから詳細な報告受けて、納税もして、無事に7期目の処理終了、ですね。

ちなみに、儲けがあろうとなかろうと、消費税は納付しないといけないし、一部の法人税は必ずかかるし、納税=黒字ってわけでもないよねえ、というまあそんなマメ知識をここで。

で、うちはどうなのっていえば、なんとか生きてます、という感じですが、やっぱ世間同様不況よねえ。円安の影響もあるしなあ。アプリはある意味ドルベースだけど、それより海外サービスをドル払いしてるほうが圧倒的にインパクト強いのが現状。

 

インボイス制度始まるってことでその説明も受けつつ、でも簡易課税で計算してるからほぼ関係ないけどもと思いつつ、個人事業者さんはほんと大変だろうなあ、と思う今日この頃です。あまり他人事ではないけれど。

 

まあ、そんなことをぶつぶつつぶやいても仕方ないので、とにもかくにも、おつかれさん!ってことで🍻

f:id:itokjp:20221021213002j:image