練習日記

スプラ3の前夜祭フェスが開催されて、親子ともども盛り上がっておりましたが、それはさておき今日は指揮者練習。

いきなりながらコンチェルトのソリスト合わせもあってなんかすごかったわー。管楽器のコンチェルトは多分これで2回目とかなので、弦やピアノと全然雰囲気違いますね。なるほど、音量バランスとか参考にしていかねば、ですね。

オケ全体の編成も大きくはなったけれど、パートの人数も増えてるので、もっと力抜いて弾いて良いはずなのに、なんか力んでしまうこと多かったので、それは反省。脱力して、綺麗な大きい音を目指さないとね。

 

というか、オペラ(厳密には違うけど)の全編見ないとなあ、といいつつ夏が終わってしまったのですが、はてさてどうしよう。まとめて時間取れなさそうだし何回かに分けてみるかなあ。

 

あと、レコーダーの容量不足で一部の録音とれてなかったのでは大失態。そういや、いつも、本番終わった頃にオリジナルデータ消去してたのに、それを忘れていたなあ、と。こういうの、半年一回のことだし、どうしてももれちゃうなあ。

 

さて、本格的に夏休みも終わったところで、個人練再開していきますかね。