ジブリ祭り

夏休み定番なのかなあ。だいたいラピュタ、トトロときて、あと1作くらい放送されるよね。

で、今週はトトロの週。先週はなんか全然観るっていう方向にはならなかったけど、トトロは今リビングで流れてる。

ちなみに、どちらも自分が子どものころにリアルタイムで上映されてたし、さすがに映画館ではみてなかったけど、地上波録画して、何度も何度もみましたね。

ラピュタの名前とかも覚えて、クラスメイトと言い合ったりしてたなあ。と、トトロもセリフをほぼいえたんじゃなかろうか(それは言い過ぎか?)

今は、子たちと「このシーン好き!」「絵がいい」みたいな話をしながら、懐かしさを感じてるところ。

 

そういや、ジブリって配信されないから、こういう機会でもないとみないのかなあ、と思ったり。って、映像メディアわりかし持ってるけどね。