本の返品・交換

なんかね、たまにやっちゃうことありますよね。持ってる本、買っちゃうの。

もともと持ってた紙の本、リアル書店で間違えてダブって買ってしまった時、一瞬あたふたしたものの、これは返品できるんだろうか、と。

ググったら、対応は店によるからとにかく聞いてみる、っていう話になって、まずは電話。話を聞く限りでは、もの(状態?)によるけれど返品ではなくて交換ならOKですとのこと。

パッケージされてた袋もお店で取り除かれていたけど、もちろんレシートあるし、本自体は開いてもない状態でそのまま保管し、再びその書店へ。

おそるおそる店員さんに声をかけてみたら、いったん奥に確認しに行ってから「大丈夫なので、交換される本を持ってきてください」と。

実際の手続き的には、返金と購入って感じでしたけど、まあ、別に買おうと思ってて忘れてた本を買っただけなので、実質的には無駄もなく、もちろん手間はかかったけど、めでたしめでたし。

お店の方も、スムーズな対応ありがとうございました。ちゃんと手持ちの本は、チェックしておかないとね。(これが、Kindleとかだとちゃんとわかるんだけどねえ、、、