英語の宿題

高校生の上の子が、英語の宿題があるから、と。誰かと英会話してこないといけないらしいです。

先日もそんな宿題あって、しかもテーマなし、なんか適当に話してきてっていわれてもですね。思春期の子と面と向かって、英語で会話とか難易度高い。。。

確かその時はゲームの話をした気がするけど、グダグダだったなあ。英会話が、っていう次元ではなかった気が、、、

そして今日も唐突に「英語の宿題が」と。でも今日はテーマありました。複数あるテーマから指定の数のテーマに沿って話をしたらよいらしい。テーマの指定大事ですよ。

まあそれっぽいことを話せた気がする。フリーの会話って久しぶりなので、脳内変換難しいけど、ある意味こういうのは、自分のためにもなってそう。うまくいかない言い回しは、直後にGoogleさんで調べてみたり。

普段から、英語の勉強っぽいことはしてるけど、こういう実践的なところはどうしてもケアが足らないというか、なんともならんなあ、と。だからといって、オンラインの英会話とかをする気にはならないのですけれど。。。