定期ではない歯医者

最近の歯医者通いは基本定期検診で4〜5ヶ月単位。年明けにもいったから、次は5月の予約を、、、のはずだったんですけどね。

どうやらここ1週間(か、それ以上くらい?)、なんか違和感がある。もしかしてちょっと痛いかも?でも、気にならない時も多い。日中はほぼ気にならない。仕事に集中してるからかな。湖畔もたまに気になるかも?夜は割と気になってそう、、、

とかいってるうちに違和感が大きくなってきたので、これはそろそろ気のせいではないなってことでお電話を。幸いすぐに空き時間を確保できたので、早速診断に行ってきました。

外観上では特に何もわからなかったらしい。歯を刺激してみたり、歯茎を刺激してみたり、ちょっとレントゲンとってみたり、結局、以前の治療跡が怪しいんじゃないかってことで、詰物を取り除いていろいろ処置を。この「いろいろ」がよくわからなかったんですが、そこになんか原因あったみたいで、何回か通っていい感じに治療してくれるようです。

ひさしぶりに詰め物を取り除いたので、歯にポッカリ穴が空いて変な感じ。それはそれで違和感あるし、改善されたのかどうかは主観的には不明。まあ、今朝の話なのでちょっとは様子見してみないとね。

 

余談ながら今日の練習はいろいろ収穫あった気がする。どっちサイドでもね。この感じ、覚えておこう。