練習日記

なんかがっつり棒を振ると肩痛いね。これだけ振るのひさしぶりですからね。ちゃんと準備運動しないとダメだなあ。

まだまだ譜読みフェーズから抜け出しきれてないですが、まあリハビリ的な側面もあるのでぼちぼちいきましょう。

とはいえ、ウォーミングアップはさすがに終わったかなあという感じなので、それはそれとして細かいところもしっかりやっていきたいですね。

もう次も2週間後、とかなのですぐに準備していかないとですねえ。

 

さて、3時間の練習を集中力保ってやってもらうって難しいなあ。前にいると余裕なんですが、自分も奏者側だとしんどくなるだろうなあと思って、そこのさじ加減、というか、そもそもなにをしたらいい具合になるのかすらそこから試行錯誤か。

まあ、結局は自分の求心力なのかもしれないけれど。普段から前に立ってる人は大変だなあ。